今回のお話のお話のメインは矯正開始から約1年8か月後の具合の比較です。
また19回目の調整時に変えたワイヤーのお話も少しご紹介したいと思います。
矯正開始前と1年8か月後のビフォーアフター
矯正前との比較画像という事で少々リアルなのですが歯型の写真です。冗談が矯正前で下段が1年と8か月後です。
いかがでしょうか?
矯正前の歯型は(一番手前の)親知らずが頼りなく生えています。
ここから奥歯を抜歯して、親知らずを奥歯にする歯科矯正が始まりました。
そして下側です。
親知らずが大きく出てきました。
右6番と左7番がの抜歯の後はすっかり埋まってしまい、矯正前の歯と入れ替わっているのですが、見た目にはわからないですね。
矯正前のガタガタな歯並びが嘘みたいに、綺麗なアーチへ変わってきています。
2年ほどでここまで歯が移動しているなんて凄い変化ですね。
歯科矯正の変形ワイヤー?
続いてワイヤーを変えてもらったのですが、変形したワイヤーです。分かりやすくイラストにしてみました。
歯の正面の様子です。
ピンクのラインがその変形ワイヤーなのですが、上の歯の2番と3番の間が大きくループ状になっています。
ここは歯の隙間をこれ以上広げない為にそうなっているそうです。
どうも前歯を後方へ引っ込めていく治療へ入ったようですね。
最後に
今回は歯型の写真を掲載したので、驚いた方には申し訳ないです。いつも通りなのですが、矯正の調整後は「ずん」とする痛みが出ますが、大抵2~3日でほとんど感じなくなります。
それと見た目を気にされて矯正を躊躇されている方もいらっしゃると思いますが、恐らくそんなに他人は気にしていないようです。
またゴムかけをしているので少し活舌が悪くなったのですが、事前にお知らせしていればば大抵の方は「あぁそうなのですね」とさほど気にしていない印象です。
支障があると言えばそうなのですが、殆ど問題が無いと感じています。
という事で引き続き色々と書き続けていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
コメント
矯正前から拝見していて私もやっと矯正器具が付きました。
辛いですが頑張ります!
また更新楽しみにしています。
コメントありがとうございます。
更新が滞ってしまい申し訳なかったです。
もう矯正はずいぶんと進まれたのではないでしょうか?
私の方も矯正装置が外れるまで進み無事に終了しましたのでサイトの方も全面的に手を加えて読みやす用に改善していきます。
今後ともよろしくお願いいたします!