歯並びを綺麗に整えたい!歯科矯正の病院選びで大切な事

(更新日2021年4月19日)


今回のエントリーは、歯科矯正で最も重要な「病院の選び方」についてのお話です。


私が矯正治療でお世話になる医院を決める前に調べた事のお話がメインです。

そして実際に治療を終えた経験を元に、感じた事や学んだ事からまとめたものになりますので、ご紹介したいと思います。



歯科矯正・歯列矯正の専門性について

日本に歯の矯正に特化した国家資格は無い

現在(2021年4月時点)の日本は、歯科医師の免許があれば歯の矯正治療を行う事ができます。
それは「歯の矯正(歯列矯正)に特化した国家資格は無い」と言う事です。

これを悪いように解釈すると、矯正に対する技術や経験が無くても(学んでいない状態)、歯医者として矯正の治療を行えるという事です。

極端な事を言うと、歯科医師は矯正の知識が無くても治療が出来るという事です。

矯正を始めるに当たりWebサイトや患者さんのブログを見てみると、ネガティブな言葉を見る事がありました。

・治療が完了したと言われたが納得が出来ない
・矯正が失敗したと思う
・いつまでも治療が終わらない
・矯正をやり直したい

このようなお話を目にした事はありませんか?

全てがそうだとは言いませんが、もしその原因の一つに知識や経験のない先生の治療の結果だとしたら恐ろしい事です。



歯科矯正・歯列矯正の専門性について

出来ればそのような先生では無く、安心が出来る先生や病院を見つけたいですよね。
病院の口コミをみたり、知り合が治療をしていれば直接聞いてみたり。

そういった事が判断材料になりますが、その他にも客観的な見方として参考になるものがあります。

それが日本矯正歯科学会の認定医・専門医制度というものです。

ざっくり言うと、「矯正を選ぶ目安として、上の団体は資格を審査認定していまよ」という事でしょうか。

色々な協会や学会があるようですが、そちらで認定されたお医者様の元で治療を受ければ、問題が起こりにくいと考えられます。

私も認定医の資格のある先生の医院でお世話になって、無事に治療が終わった所です。

参考のリンクを載せますので良ければチェックしてみて下さい。

日本矯正歯科学会 認定医・専門医名簿一覧 「日本矯正歯科学会」



歯科矯正の病院選びのポイント

歯科矯正の専門性のお話は重要なポイントですが、他にもポイントになるものがあるのでご紹介します。



その1矯正の専門医、認定医が在籍している

先のお話と重複しますが、口コミや紹介が無い場合に客観的に参考になるポイントが専門医や認定医に治療をしてもらえるという部分です。

これについては色々な協会や学会があるようなので、そう言ったサイトから病院を検索するのが良いと思います。



その2清潔感があって雰囲気が良い病院

これも当たり前なのですが、病院の雰囲気は結構重要です。
長く通う事になるのですから、雰囲気が悪いと感じる病院は止めた方がいいです。

ただしこの部分は感覚の個人差があり、実際に病院に行ったり話をしてみたりしないと分かりません。

矯正の病院は矯正相談や無料診断をやっている場合があるので必ず受けて病院の雰囲気やスタッフさんとのやり取りをチェックしてみて下さい。

何となく意思の疎通が悪いと感じる病院は患者さんと向き合ってもらえない可能性があります。




その3質問や疑問の回答がある

これも当たり前の事ですね。

歯の矯正はそう何度も行うものではありませんから、ほとんどの方が初めての経験になると思います。

そうなると疑問や不安は起きますよね。
その上、矯正をした人が身近にいない場合も多いのではないでしょうか。

身近な人に相談しにくい環境であるかからこそ、患者の言葉にしっかり耳を傾けて納得のいく説明がある病院を選んだ方が良いですね。



その4治療費の説明がある

矯正の治療費は高額になるのでこれも重要なポイントです。

総額の話が曖昧な病院は選ばない方が良いです。

私の通った病院は、矯正の基本的な治療費の他に毎月の通院時に調整料を支払いました。
そのような細かな部分もありますので、必ず治療費についてはしっかり説明を受けて下さいね。



その5治療内容や方針について説明がある

歯科矯正の治療は長い期間がかかります。

治療期間は、「今、自分はどのような状態で、これからどのように治療を進めていくのか?」を知るのはモチベーションアップにもなりますし、励みにもなります。

また不安解消の部分を担います。

全体像としての治療内容をしっかり把握していないと、日々の進行具合に不安を感じます。

自分の治療について、きちんと説明をしてくれる病院を選んで下さい。



その6通いやすい病院である

これも当たり前なのですが、長い期間お世話になるので通いやすい病院が一番良いです。

自宅や職場から通いやすいという場所も参考にしてください。

矯正自体は月に一度程度の通院になりますが、何かのトラブルが発生する可能性がありますので、すぐに病院へ向かえるという条件は大きなポイントになります。

通院の為に何時間もかかったり、距離が遠かったりするのは、時間的にも経済的にも大変になってきます。




最後に

いかがでしたか?

特に2~5は矯正相談や無料診断がある場合はその場でしっかりチェックしてみて下さい。

例えば相談や無料診断を受けて「その場で治療をするかしないかの返事をしないといけない」なんて事はありませんから、「しっかり考えて2~3日の間にお返事します」と伝えて帰っても良いはずです。

歯科矯正はそう何度も行うものではないですし、抜いた歯はもう生えません。

多少の時間がかかっても納得のいく病院を探して頂きたいなと思います。


関連する記事(一部広告を含みます)

コメント