親知らずの抜歯で小顔になるのか?矯正前と矯正後で比較検証

(更新日2021年4月18日)

突然ですが「親知らずを抜歯したら小顔になった」という噂を聞いた事はありますか?

親知らずを抜く際に色々な事をネットで検索をしたのですが、その中に上記の文言がありました。

私は親知らずを抜いた上に歯の矯正をしましたので、この辺りの経験も踏まえて、噂の真相について考察したものを書いてみたいと思います。

親知らずの抜歯で小顔になるのか?矯正前と矯正後で比較検証



親知らずの抜歯で「顎が小さくなる?」の真相

まず「親知らずの抜歯で顎が小さくなったり、小顔になったりする」というものを想像すると、抜いた歯の大きさの分だけ顔が小さくなるようなイメージを持ちます。

結論から言うと、そんな事は無いようです。
残念!

表現としては「顎の骨が数ミリ単位で小さくなる事もある。」でした。
(因みに成らない事もあるです。)

それでも「顎が小さくなる効果は、数ミリ位なら有るかもしれない。」という事なので「見た目に効果があるか?」に言い換えると「人によって有る」のかもしれません。

実はこの記事を書いている最中に、テレビで聞いた話を思い出しました。

女優の菜々緒さんは、小顔になりたくて所属事務所に相談せずに親知らずの抜歯を行ったそうです。

親知らずの抜歯後に収録があって、「顔が腫れた状態だったので、髪型で誤魔化した」という事で事務所の人に叱られたお話だったと記憶しています。

では、抜歯後のビフォーアフターはどうでしょうか?

もともと顔が小さいので、あまり違いはわからない様にも見えますが、顔が小さい分数ミリでも小顔の効果があったのかもしれませんね。



親知らずの抜歯で小顔効果が期待できる人は「頬の筋肉が発達している人」

数ミリ単位で効果があるかどうか分からない程度の話なのに、なぜこのような噂があるのでしょうか?

ネット記事を読み進めていると数ミリの顎の骨の話とは別に「親知らずの抜歯で小顔効果が出る条件の人」というものがありました。

これが噂の真相に近いような気がします。

その条件というのが、「エラが張っている人」や「頬の筋肉が発達している人」などでした。

特に「小顔になった!」という人達は、上の「頬の筋肉が発達している人」ではないかと考えています。

それは親知らずを抜いて歯の矯正をした実体験が大きいです。

親知らずが生えた

歯並びに影響がでた

嚙み合わせが変わった

嚙み合わせの変化に伴い頬の筋肉も発達した

と感じているのです。
その理由は2つほどあります。

1つ目が
「親知らずが横向きに生えてから顎の形(顔の輪郭)が目に見えて変わってきたと感じる」

2つ目が
「矯正後の顔の方がスッキリ見える」

になります。

特に1つ目の「顎の形(輪郭)が変わってきた」と感じていた部分ですが、それほど体重の増加が無い事。

また、横向きの親知らずが大きく出てきたこの数年で輪郭(顎)が大きくなったと感じていた事が思い出されます。

そして2つ目の矯正後の顔の方がスッキリ見えるというのは、嚙み合わせが正しくなり、余計な筋肉が発達していないのでは?と考えています。


歯科矯正と親知らずの抜歯のビフォーアフター比較

続いて私の歯科矯正前と後の画像を載せてみます。

右下の親知らず抜歯前の写真の正面の顔がこちら。
親知らずの抜歯で小顔になるのか?矯正前と矯正後で比較検証

向かって左の右側の輪郭が大きく見えて顔がずれているように見えます。

続いての画像が矯正後の写真で約3年後です。

親知らずの抜歯で小顔になるのか?矯正前と矯正後で比較検証


これは歯科矯正を終えた直後の写真になります。

分かりにくいと言えば分かりにくいのですが、全体像を鏡を見ると少し顔が小さくなったと感じています。

感想は、

・右側の大きく膨らんだ部分が以前より目立たなく感じる
・えらの鋭角な雰囲気が緩和されたと感じる

この2点が強く感じ、それで少しは小顔効果に繋がったのかな?と思っています。

これは歯科矯正で嚙み合わせがよくなったので、余計な筋肉が不要になり段々とスッキリ見え来るのではないでしょうか?

という事で(自分の経験上のみのお話ですが)、親知らずの抜歯で小顔効果が期待できる人は「頬(顎)の筋肉が過度に発達している人」と考えています。



最後に

このお話はあくまで私の主観で、自分の顔を見ての感想になります。
一般論とは大きく異なるかもしれません。

そして親知らずだけを考えると、上に向きに生えて左右の噛み合わせが割と正しい人は、親知らずの抜歯を行っても思ったより小さくなったと感じないのでは?と思います。

私の場合は横向きの親知らずだった上に、左右の輪郭が非対称なので分かりやすく小顔効果が出たと感じています。


*この記事は矯正の完了に伴い内容の修正を行いました。
*画像はサイト主の治療の経過のものになりますので、画像の転載はしないで下さい。
関連する記事(一部広告を含みます)

コメント