歯科矯正患者が調べた事と知った事

(更新日2021年4月22日)

「歯の矯正を始めたい」と考えると、まずはネットで色々な事を調べると思います。

そこで今回の記事は「ワイヤー矯正で治療した患者の率直な感想」を交えて、個人的にお話したい「調べた事」や「治療を始めて知った事」をご紹介したいと思います。






歯科矯正において「治療の選択肢が広がれば良いなぁ」という思いのエントリーです。


歯科矯正を考えている人に知って欲しい事あれこれ

歯科矯正の国家資格や免許はあるのか?

まず歯科矯正の病院・先生の選び方です。

矯正を始める前は「金額」・「装置の種類」・「期間」を気にしていました。

そういう気持ちで病院を探していましたが、ネットで「矯正専門医」というワードと出会いました。

この「歯科矯正の専門医」のお話は、下記の記事にてご紹介しています。

歯並びを綺麗に整えたい!歯科矯正の病院選びで大切な事

要するに、歯科矯正(歯列矯正)に特化した国家資格や免許無いという事でした。

矯正の治療を勉強をしていないお医者様が、矯正の治療を掲げていも法律上の問題は無いという事です。



矯正は噛み合わせが重要

次に歯科の目的で多い項目になるのですが、「歯を綺麗に並べる」という事をメインに考えている方が多いと思います。

私もこの気持ちが無かったと言えばウソになります。

しかしいざ治療を始めてみると「見た目以上に噛み合わせが重要なのかな?」という印象を持ちました。

その噛み合わせですが、正しい噛み合わせは「2本で1本を受けとめる」という風にみえます。


©さんがつの歯科矯正を始めます 歯科矯正患者が調べた事と知った事

ですのでパッと見で、「正面の歯が綺麗に並んでいたとしても、奥歯の辺りで噛み合わせが合っていないと綺麗な歯並びとは言えない」と思います。

矯正治療の目的の中に「噛み合わせを整える」というもがあって、見た目の歯の並びを綺麗にするだけでは無いという事も知って頂きたいです。



歯並びが悪くなった原因を考える

続いての項目。
歯並びが悪くなった原因について考えて頂きたいです。

そもそもどうして歯並びが悪いのか?という原因を根本的に解決しないと、綺麗に並べてもまた崩れてしまうのでは?という疑問です。

この辺の疑問については「抜歯・非抜歯」と「マウスピース矯正」をテーマにして、調べたり考えたりした記事があります。

抜歯ワイヤー矯正患者が思う「マウスピース矯正」について


私の歯並びが悪くなった原因と治療の方向は

・歯を並べるスペースが足りていない
・そのスペースを確保するために適切な方法は抜歯

なので「抜歯をする治療が一番の最善策だった」という事でしたね。

歯を抜くのは誰だって嫌だと思います。

ただ「歯の噛み合わせを合わせる」と「綺麗な歯並びを維持する」という理由の為に、「スペースを設ける必要が出る場合もある。」という事を知っておいた方が良いと思いました。

それで私の場合は「非抜歯のマウスピース矯正には向いていない歯並び」なのでは?と考えたのです。

このブログの中に少し注意点を書いています。

本来はマウスピースの症例でない患者さんが「マウスピースで矯正をしてもらいたいが故に、治療が出来るという病院を探してしまう。」という事にも繋がります。

と書かせて頂きました。

またマウスピースの矯正について少しネガティブな記事を見かけました。

アライナーを使った不適切な矯正歯科治療が増えている|vol.23 アライナーを使った不適切な矯正歯科治療が増えている:トレンドウォッチ:本会の活動・ニュース|矯正歯科専門の開業医団体「日本臨床矯正歯科医会」

■装置が目立たない反面、留意すべき点があるアライナー
最近、厚生労働省や消費者庁、国民生活センターなどに寄せられる矯正歯科関連の相談の中で、カスタムメイドのアライナー型矯正装置(以下、アライナー)を用いた不適切な矯正歯科治療に関する苦情が増加しています。

矯正中の見た目の良さと、割と安めの価格設定で患者側には良い治療なのですが、治療方法として適切でない人に施している場合があるようですね。

これは、先ほどの注意点の部分に通じるかもしれません。



まとめ

矯正治療を金額や治療中の見た目だけで選んではいけない

無料相談やネットで色々な事を調べた結果、抜歯ワイヤー矯正になった訳ですが、これは私の治療前の歯の状態を考えるとベストな選択だったのでは?と思います。

もちろん本来は医者側がしっかりした治療を示さないといけないと思います。

ただ専門的な国家資格というものが日本にはありません。

残念ながら、自分の歯の状態をしらない患者側(知らないのは当たり前ですが)が、「金額」や「装置(矯正中の見た目)」・「期間」を優先してしまい、適切でない治療や医院を選んでしまう可能性が出てきます。


お勧めは「矯正の専門医に相談」

これは私自身にも言えるのですが、たまたま「矯正専門医」というワードを知ったので適切な治療を受ける事が出来ているのだと思います。

なので矯正を考えている方で、そういった言葉を知らない人は、まずは矯正の専門医や認定医の元で矯正相談を受けて頂きたいなと思います。

その上で、納得すれば治療を開始してもいいし、納得が出来なければ他の病院や治療方法を検討すれば良いと思います。


矯正の最終目的は何ですか?

私はマウスピース矯正やセラミック矯正を否定しているのではありません。

それは「矯正の目的がどこにあるか?」や「治療前の歯の状態が人によって異なる」からです。

私の矯正の目標は、見た目の良さと年を重ねても自分の歯でいたいという思いです。

そういった中で専門的な知識と技術を提供しているお医者様と出会ったのです。




今回の記事は色々な情報を知った上で、色々な選択肢を知った上でご自身で良い方法を見つけて頂きたいという思いでまとめさせて頂きました。

色々な事を知り納得した上で良いお医者様と出会えたら良いなぁと思います。


関連する記事(一部広告を含みます)

コメント