歯科矯正の漫画7「親知らずの抜歯・・・抜いた編」

「親知らずの抜歯・・・抜いた編」
「親知らずの抜歯・・・抜いた編」

こんにちは、さんがつです。

今日の漫画はいよいよ親知らずの抜歯です。

(前回の漫画でもご紹介しましたが、抜歯中のお話は記事にしています。
横向きに生えた親知らずの抜歯時の流れとその後の話

良ければチェックしてみて下さい。)

親知らずの抜歯ってちょっと怖いですよね。

特に私と同じ横向きの親知らずは、歯茎を切ったり歯を削ったり、また歯茎を縫ったりしますので、想像するだけでも恐ろしいものです。

因みに漫画の通りなのですが、親知らずの抜歯は麻酔が効いているので処置の痛みは無いです。

なんですけど、かなり負荷がかかるのか首の方が痛かったです。

これも重複してしまいますが、抜歯中の手術の音が怖いなぁとも思いました。


親知らずの抜歯ってどうですか?を一言で答えると「大変でした」になりますね。
(まぁ先生も大変だと思いますけど。)

そもそも横向の親知らずは、歯を割って取り出すそうです。

なので歯を分割する作業も大変です。
それに根っこの状態によっては取り出すのも大変なんだそうです。

私の抜歯もそう言う感じだったと思います。
何度も歯を削って引っ張る(?)のような事を繰り返していたと思います。


それと翌日の朝はものすごく顔が腫れました。

横顔の雰囲気が某アニメの「しんのすけ君」の照れ笑いする時の顔のようでした。

私の顔を見た職場の人は 「大きなアメ玉が入っている感じ」と言ってました。
(この顔は、記念写真を撮りました。)


次の漫画は・・・

歯科矯正の漫画8「親知らずの抜歯・・・抜いた後は編」

関連する記事(一部広告を含みます)

コメント