歯科矯正の漫画10「親知らずの抜歯・・・ジャストフィット編」

歯科矯正の漫画10「親知らずの抜歯・・・ジャストフィット編」
歯科矯正の漫画10「親知らずの抜歯・・・ジャストフィット編」



こんにちはさんがつです。

今回の漫画は親知らずの抜いた後の歯茎の状態を書いてみました。

横向きに生えた親知らずの抜歯は、歯茎を切って取り出し、取り出した後に切った場所を縫います。

縫う箇所は、あくまで「抜歯の際に切った所」であって、歯の抜いた後は縫っていないと思いました。

だからだと思うのですが、漫画のように穴ポコが出来ていました。


食事をすると、そこによく米粒が入っていましたね。懐かしいです。
思うより綺麗にすっぽり入るので「ジャストフィット」だなぁって思っていました。

そして段々と穴ポコが小さくなります。

それで塞がって来るのですが、その塞がりきる少し前にスパゲティサラダが縦に刺さっているのを発見しました。

まるで「チンアナゴ」のように堂々と刺さっていたので、と面白いと思い漫画にしてみました。

という訳で・・・では無いのですが、「お米」と「パスタ」に要注意です。

今回で親知らずの抜歯の漫画は終了かなぁ?と思います。

次回からは矯正の方のエピソードで描いていきたいと思います。


次の漫画は・・・・

歯科矯正の漫画11「出会った編」


関連する記事(一部広告を含みます)

コメント