歯科矯正の漫画11「出会った編」

歯科矯正の漫画11「出会った編」
歯科矯正の漫画11「出会った編」


長かった親知らずの抜歯編が終わり、ようやく歯科矯正のお話で漫画が書けそうです。

私が歯科矯正を始めたきっかけは「横向きに生えた親知らずの抜歯」でした。
(それで前回までは抜歯のお話になりました。)

さて歯の矯正ですが様々な方がブログへあげられています。
私もそうだったのですが、ブログで気になっていたのは「矯正の失敗」でした。

歯の矯正は安くは無いですし、お金と時間をかけた結果が失敗だなんて不幸です。

ですのでやはり良いお医者様の元で治療をするのが一番です。

これはトップページにリンクを載せていますが、私の体験談を少しですが記事にしています。

歯並びを綺麗に整えたい!歯科矯正の病院選びで大切な事


今の所、歯の矯正治療について専門的な国家資格はないそうです。
なので一般の歯医者さんなら専門的な知識や経験が無くても治療を掲げる事が出来ます。

それは矯正の知識がないままに治療をしても法的な罰則がないという事です。


歯の矯正で保険適用外の任意の治療になる方は多いです。
それで治療金額が高額になる場合があります。

例えば、あるお医者さんが利益目的の為に、知識がないまま歯の矯正治療を掲げたとしたら・・・。

もしそのクリニックで治療を始めれば・・・。

良い結果を得る事は難しいと想像ができます。

ですので矯正専門の先生を探すというのは、とても有効的な一つの方法だと思います。

ですが矯正の専門の先生に見て頂いても、その先生との相性が悪ければ治療を続ける事が嫌になるかもしれません。

というのは矯正の治療は先生の努力だけでなく、患者側にも(痛みなどを)我慢したり、(歯を綺麗に保つ等の)努力する部分が出るからです。

という事は一般歯科がメイン先生でも、治療側の立場に立って正しい治療を施してくれる先生なら治療結果に満足が行く事はあると思います。

技術もさることながら「良い先生に出会う」というのは良い関係が築ける=良い結果が生まれる事になると私は思っています。


次の漫画は・・・

歯科矯正の漫画 12 無料相談編

*この漫画はまだ更新していないので非公開記事です*



関連する記事(一部広告を含みます)

コメント