歯科矯正の漫画 11 出会った編

歯科矯正の漫画 恐怖の歯科矯正?
歯科矯正の漫画 恐怖の歯科矯正?
歯科矯正の漫画 救世主


長かった親知らずの抜歯編を越えて、ようやく歯科矯正のお話で漫画を描けそうです。




私が歯科矯正を始めたきっかけが、「横向きに生えた親知らずの抜歯」でしたので、前回までは長い抜歯のお話になりました。

さて、歯科矯正ですが様々な方がブログへあげられています。
そして気になるのは、「矯正失敗」ではないかと思います。

けっして安くない費用と、大事な時間をかけた結果、失敗だなんて不幸です。
ですので、良いお医者様の元で治療をするのが一番です。

では、良いお医者様の探し方は・・・?と言われますと私は、トップページにも載せていますが、

矯正歯科の専門サイト『e-矯正歯科.com』

こちらで検索をしました。
矯正の専門の先生を探せるサイトです。私も当ブログでご紹介しています。



歯科矯正には今の所専門的な資格がないので、一般の歯医者さんで取り扱いが出来ます。
恐ろしい話ですが、矯正の知識がないままに治療をしても法的な罰則がないのです。


矯正は保険適用外の任意の治療ですので、高額になります。
利益目的の為に、知識がないまま治療を掲げるクリニックに当たれば、良い治療結果を得る事は難しいと想像できます。

ですので、上に掲げた矯正の専門の先生を探すというのはとても有効的な方法だと思います。

また、一般歯科の先生でも治療結果に満足が行く事もあると思います。
それは先生が治療に対して知識を得る努力した。や、先生の経験が豊富等の理由が考えられます。

そして、矯正の専門の先生に見て頂いても、先生との相性が悪ければ治療を続ける事が嫌になるかもしれません。

というのは、治療は先生の努力だけでなく、患者側にも(痛みなどを)我慢したり、(歯を綺麗に保つ等の)努力する部分が出るからです。

「良い先生に出会う、良い関係が築ける=良い結果が生まれる」

と私は思っています。


次の漫画は・・・

歯科矯正の漫画 12 無料相談編




0 件のコメント :