歯科矯正の漫画 12 無料相談編

歯科矯正の漫画 12 無料相談編

歯科矯正の漫画 12 無料相談編

歯科矯正の漫画 12 無料相談編

歯科矯正の無料相談の時のお話です。
私は、2件の病院へ相談に行きました。

その際の詳しいお話はコチラです。
治療を始める前に必ず受けるべき!「歯科矯正の無料診断に行きました」

「抜歯はしたくない!」という気持ちもあったので、マウスピース矯正の扱いのある医院へ行きましたが、予想に反して8本の抜歯を提案されました。

そして、2件目は矯正の専門の医院です。
親知らずを抜くことは決めていたので、その親知らずを活かして歯を並べるという方法に驚きましたし、抜歯の本数が抜く予定の(親知らずの本数の)4本だったので、渡りに船!という気持ちでした。

非抜歯が良いか悪いかは専門家ではないので何とも言えないのですが、抜歯をして歯を並べている経験から、「非抜歯ありきで治療方法を探す」というのは、良いとは言えないのでは?とも感じています。

「矯正の抜歯について」歯科矯正の抜歯、非抜歯について思う事 前編 

「非抜歯が多い?マウスピース矯正」歯科矯正の抜歯、非抜歯について思う事 後編 

結果として抜歯の本数が最小限になって良かったなぁとは思います。
ですが抜歯をしないが故に、歯が綺麗に並ばなかったり、一度は揃った歯並びが乱れたりするようでしたら意味が無いと思います。

原因があって結果があると思います。
その原因が「歯を並べるスペースが足りない上に、スペースの確保が難しい場合」であれば、抜歯もやむを得ないのでは?と思います。

そういった原因についての判断を正しく調べたり、分かったりする事が出来る病院(医師)を探すことは、患者としても大事な事だと思います。

前回ご紹介したサイト様以外にも、下記のサイト様で認定医や専門医の検索が出来ます。

日本矯正歯科学会 認定医・専門医名簿一覧 | 日本矯正歯科学会

こちらも私が矯正の病院探しに使ったサイト様になります。
「少しでも良いお医者さんと出会えますように」と思っていますので、よければこちらでも探してみてください。


次の漫画は・・・

歯科矯正の漫画 13 初めて装置が付いた編




関連する記事(一部広告を含みます)

コメント