歯科矯正の漫画 16 矯正ダイエット?編

歯科矯正の漫画 矯正ダイエット?

歯科矯正の漫画 矯正ダイエット?


歯科矯正の漫画 矯正ダイエット?



矯正中の方全員に該当するとは思いませんが、私は「間食」が随分と減りました。






漫画にしている部分とそうでない部分で、様々な理由があります。

その中での大きな理由というのが、

①歯磨きが面倒くさい
②噛む事が痛い

です。

歯磨きに関しては、面倒でなくても、直ぐに洗面所へ行けない場合があります。

そんな時に「歯や装置に挟まったものが気になって仕方がない」というのもあります。
見た目もそうなのですが、歯に何かがある違和感の方も気になります。

そして歯に何か挟まっている状態で居ると、「また虫歯になるのでは?」という恐怖感もありあます。

歯科矯正中に虫歯治療を行いました

次の「噛む事が痛い」ですが、矯正装置を付けたばかりの時や、調整日から数日の間に起きやすいです。


しかし、極まれに何でもない日に痛みを感じる事があります。
そういう日は歯が大きく動いているのかもしれません。



また、漫画にあります「噛み合わせが上手くいかない」というのは、私が抜歯症例で、歯の移動が大きいというのもあります。


歯科矯正の治療方向について 大臼歯を抜いて、親知らずを奥歯に決めた話


また抜いた歯が奥歯というのもポイントなのかもしれません。

ですが、矯正開始から半年位で抜歯後が小さくなってきたと感じていますので、徐々に噛み合わせが合ってきているのでは?と思います。



さて、矯正ダイエットとタイトルにありますが、半年ほど殆ど間食をしませんでした。
効果は1kg程です。
1kgだと誤差みたいなものなので、ダイエット効果があったかどうかは閲覧者さんの判断に委ねます・・・。

しかし矯正が終わり、間食が増えると元に戻ると思いますので、効果があったとしても期間限定のダイエットになりますね・・・。


次の漫画は・・・

歯科矯正の漫画 17 噛み合わせ




0 件のコメント :