歯科矯正を始めます!の前に調べた事など(歯科矯正をためらう理由)

初めまして、さんがつです。初回は「歯科矯正を始めよう!」と決めるまでに、どんな風に考えていたり、調べたりしていたかを書いていこうと思います。



歯科矯正を始めます!の前に調べた事など(歯科矯正をためらう理由)

歯科矯正のイラスト ©さんがつの歯科矯正を始めます

歯科矯正をためらう理由

歯科矯正をためらう理由は、「費用、期間、見た目、家族や周りの反応」が多いかと思います。

では、次に私がどういう風に考えてクリアしていったかを書いていきたいと思います。


費用について

これは、クリニックによりますが、80万〜130万位ではないでしょうか。

装置にもよりますが、高額な為に諦めてやめてしまう方も多いと思います。
私も今まで矯正をしなかった理由は経済面で難しかったからです。

経済面で何か貯蓄ができたとか、余裕ができたか?と言う訳ではないのですが、矯正期間を約4〜5年と考えて、月々の負担を2万円〜3万円と考えれば払えなくは無いのではないかと考えました。

ローンのような感覚です。
極端ですが、車を買うか、自分に投資するかです。

もちろんお金を貯めてから矯正を始めるのが一番良いかと思いますが、自分への投資という様な考え方で始めるのも悪くはないのではないのでしょうか?


期間について

期間は歯並びにもよりますが、約3年〜4年程度でしょうか?

実際に歯を動かす矯正期間とは別に保定装置(後戻りを防ぐ装置)の期間があります。

どうしても期間は長くなりますので、人生の中で変化が少ない時期を選ぶというよりは、転機の時にでも納得行くまで話し合いの出来るクリニックを選ぶのが良いかと思います。



見た目

実際に付けてみた感想ですが、あまり目立ちません。

私の場合は、表側の矯正ですが、前歯は白い装置です。 
ですので目立ちにくい様です。(現時点で装置が上側にしか付いていないという事もあります。また、矯正を始めたばかりで、ワイヤーが細いといった理由もあります。)

どうしても見た目が気になる方は、裏側の装置やマウスピースで矯正をする事が出来ます。

裏側は表側の矯正より高額になる事が多いです。

また、マウスピースは歯並びの状態によっては矯正が難しい場合があるようです。

全てのクリニックが裏側装置での矯正、マウスピースでの矯正を扱っている訳ではないので、希望の矯正方法を扱っているクリニックを探して下さい。


家族や周りの反応

先の費用と期間と見た目のすべてが複合したような問題です。

ですので、上記の問題が概ねクリアであれば理解してもらえるのではないでしょうか?

どうしても期間が長いのと、日々の生活に影響する面が出ると思いますので、家族の理解、また、信頼出来るクリニックを選ぶのが一番大切かと思います。


最後に

色々書きましたが、歯はとても大切なものです。

見た目の歯並びも大切ですが、機能的な歯並びもとても重要です。

私の矯正への根本的な思いとして、将来、少しでも自分の歯を残す為に歯並びを良くするという事を選びました。

そう言った意味での自分への投資でもあります。

まだ始めたばかりですが、いい事や大変な事も含めてこれからも書いていきますので、これからもよろしくお願いします。


0 件のコメント :