歯科矯正の漫画21 虫歯にならない為に編(お勧めしたい事)

©さんがつの歯科矯正を始めます イラスト


歯科矯正の漫画 虫歯にらない為に編(お勧めしたい事)


歯科矯正の漫画 虫歯にらない為に編(お勧めしたい事)



今日は歯科矯正のお話ではありませんが、矯正中にも大切な「虫歯予防」にもふれています。





まず、歯科矯正を悩んでいる・・・とい方は歯並びが悪いと思います。
という事は、歯を磨く際に気を付けていても「磨き残し」が発生すると思います。

そういった部分を踏まえて描いたのが一つ目の漫画のお話です。

とても便利な電動ブラシですが、ヘッド部分が大きいため、歯と歯の重なりが大きい人、また親知らずが生えかけている人は磨き残しが発生しやすいです。

私もそのうちの一人で、親知らずが虫歯になっていました。
歯科矯正で使う歯だったので治療をしましたが、虫歯治療は嫌な痛みですね・・・。
それで、お勧めの歯ブラシが、漫画の2コマ目の商品です。

実は矯正の抜歯でお世話になった医院に置いていて「こんな商品があるんだ〜」と使ってみたらとても便利だったので歯の重なりが大きい人にはとても良い商品だと思います。
また親知らずはかなり口内の奥の方にあり、奥歯が邪魔で磨きにくい場合もあるので、こういったヘッドがコンパクトなものはとても磨きやすいと思います。




続いて、2つ目の漫画。

やはり歯の定期点検(メンテナンス)は絶対に必要です。

矯正を開始するまで殆ど気にはしていなかったのですが、歯石は放置すると歯茎の中で真っ黒になり、除去が難しくなります。




また、歯周病の温床にもなり、歯茎が下がると歯にダメージを受けます。

口臭予防にもなりますし、虫歯の予防・早期発見にも繋がりますので、最低1年に1度位は病院で定期検診を受けて頂きたいなぁと思います。




0 件のコメント :