歯科矯正の漫画20 焼き肉と野菜炒め編

©さんがつの歯科矯正を始めます 歯科矯正の4コマ漫画

歯科矯正の4コマ漫画 焼き肉と野菜炒め編


歯科矯正の4コマ漫画 焼き肉と野菜炒め編


歯科矯正中の食事のトラブルです。
言葉にするのは難しいなぁと思っていた「えのき事件」もご紹介です。





歯科矯正中の方全員には該当しないと思いますが、私の場合は噛み合わせが変わって、食べ物を噛み切るという事が苦手になっています。

前回の漫画の「きゅうり」の様に少し噛みごたえのある食べ物や、「海苔」も苦手です。





幸い、奥歯の痛みは少ないので、1口大にすればある程度スムーズに食事が取れます。


そして2つ目の漫画の「えのき事件」です。「えのき殺人未遂事件」と言っても過言ではありません。

以前、矯正中に控えた方が良い食べ物の記事にて、最後の方に少しご紹介したのですが・・・






この「えのき」が漫画の様な状態になったのです。

記事には苦手なものとしてご紹介しましたが、長いまま食べるのは危険ですので、調理時に短い目にカットして下さい。

また、こういう「繊維質で長いもの」は装置と喉と両端に引っかかる可能性が高いので気を付けて下さい。

「にら」・「もやし」等も気にされたほうが良いと思います。


という事で、矯正中に気にかけた方が良い食材も合わせてご紹介させて頂きました。
また何か気付きましたら、こうして漫画にもしていきたいと思います。




0 件のコメント :