歯科矯正のクリニック選びについて大切な事

今回はクリニック選びについて書いていきたいと思います。


歯科矯正のクリニック選びについて大切な事

歯科矯正のイラスト ©さんがつの歯科矯正を始めます

歯科矯正医師の専門性について

現在日本では、歯科医師の免許があれば、歯科矯正の治療を行う事ができます。

矯正に特化した免許や資格等は無いと言う事です。

矯正を始めるに当たり、Webサイトやブログ等を見てみると、

「矯正を失敗した」
「やり直したい」

等の記事を目にする事がありました。


そんな中で行き着いたのが、日本歯科矯正専門医認定機構

日本矯正歯科学会
日本成人矯正歯科学会
日本舌側矯正歯科学会

という学会の専門医、指導医、認定医、の存在でした。

ざっく言うと、「矯正を選ぶ目安として、上の団体は資格を審査認定しますよ」と事でしょうか。

矯正治療をお考えなら
矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト『e-矯正歯科.com』
日本矯正歯科学会 認定医・専門医名簿一覧 「日本矯正歯科学会」

実は私も上記のサイト様で検索し、通院しやすいクリニックを探して実際に治療を進めています。


クリックの場所

当然ですが、自宅や職場から通いやすい場所が一番良いです。
私も自宅からと、仕事の帰りに通院できる距離のクリニックを選びました。

矯正は月に一度位の通院ですが、長い治療期間中は、何かトラブルが起こるかもしれません。

何かあった場合、直ぐに処置してもらうのに何時間もかかるのは時間的にも経済的にも大変です。


医師との相性

こればかりは、個人差があり、実際に話をしてみませんと分かりません。

矯正については、各クリニックで相談日を設定している所もあるので、まずは、話をしてみてください。(矯正の無料相談を行っている所もあります。)

その時に、「クリニック全体の雰囲気が悪く感じた」とか、「こちらの質問に答えてくれない」などの不審な点があれば、やめておいた方が良いかもしれません。

私は2件のみの相談でしたが、どっちも雰囲気の良いクリニックでした。


治療については、自分自身の事なので、希望や質問はどんどん出した方がいいと思います。

自分の期待通りの答えが聞けるという事ではなく、
「医師の話が理解できるか」
「説明が納得できるか?」

が大切だと思います。


私なりの良い医院(クリニック)のポイントをまとめてみました


1.矯正の専門医、認定医に治療してもらえる

2.清潔感があり、医師、スタッフ共通に雰囲気が良い!と思う

3.こちらの質問や疑問に的確な返事がある

4.治療費について説明がある

5.治療内容や方針について説明がある

大きな項目として、5点書き出してしてみました。


大人の歯科矯正は、そう何度も行うものではないと思います。
また、抜歯を行った場合、もう歯は生えてきません。

そういったやり直しが難しい事例もあるかと思いますで、慎重かつ、納得のいくまで探してみてください。

0 件のコメント :